tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

大阪経済大学女子テニス部 大阪経済大学硬式テニス部は、男子は3部昇格、女子は4部昇格をめざして日々練習に励んでいます。練習は火 木 土 日の週4回です。たのしくも、まじめに取り組んでいます。テニスが好きな方、学生生活を充実させたい方、一生の仲間をつくりたい方、ダレでも大歓迎です。一度コートにきてください★一緒にテニスをたのしみましょう!yeah

もっちい
h2 class="parts_area" id="parts_blog_explanation">大阪経済大学硬式テニス部は、男子は3部昇格、女子は4部昇格をめざして日々練習に励んでいます。練習は火 木 土 日の週4回です。たのしくも、まじめに取り組んでいます。テニスが好きな方、学生生活を充実させたい方、一生の仲間をつくりたい方、ダレでも大歓迎です。一度コートにきてください★一緒にテニスをたのしみましょう!yeah
<<  2010年 1月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
練習予定変更
12/05 13:33
お知らせです。
11/24 19:58
関西大学対抗テニスリ…
11/24 19:47
関西大学対抗テニスリ…
11/24 19:42
桃山学院大学 練習試…
07/31 23:53
最近のコメント
大阪経済大学に入学し…
松下 04/08 17:34
まだ1回生で 役職も…
横田 11/28 13:39
がんばってください
大津 11/28 12:30
がんばってください
もっちい 11/28 12:29
がんばってください
もっちい 11/28 12:28
メニュー
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







January30


本日昼から追手門大学との合同練習。

少しはやめの集合で追手門大学にいきました。

お昼をとってからの練習。

アップ サブリタからのラリー ラリー 球出し練 ゲームetcをしました。

今日は天気がすごくよくて アップ終わった後には、暑くてしかたなかったです。

ゲームでは 今回新進でペアをくませてもらっている

横田(大阪経済大学)藤井(追手門大学)ペアの調整を中心に消化しました。

シングルスのほうも相手していただきました。

普段と違うオムにコートだったので、少し違和感を感じました。

わたしたちにいえるのはやっぱりフットワークとボレーだと思います。

追大のかたには、もっと自信を持つことと良いところを中心に伸ばしていけばいいと

アドバイスをいただきました。

追大さんには非常に親切にしていただきました。

とてもたのしい、刺激的な一日になりました。

追大のみなさん そして追大男子OBさん ありがとうございました★

ぜひ次もご一緒したいです。




練習後の反省会で私たちがいちばん感じたことは

テニスは奥が深い!ってことです笑







今日の名言!

おしゃれすぎて意味分からん。笑

diary | 投稿者 もっちい 23:13 | コメント(3)| トラックバック(0)

January29






本日 コート横のグラウンド工事のため17時~20時の練習。

17時から 平日のフットワーク練習メニューをしました。

ラリー 振り回し サーブもやりました。


2日のオフ明けだったので 振り回しがとてもきつかった。


でもみんなよくボールにくらいついていました。

この調子で明日の追手門大学との合同練習がんばりましょう★

今日はおつかれさまでした。
diary | 投稿者 もっちい 22:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

January15



もうすぐでテスト期間に突入です!

最後の講義でのテストを行う教科が多いので

テストの前日はそれそれオフをとっています。

単位おとさないよう がんばります。

今日は授業あとから20時まで

よたこもっちいで練習をしました。

まずはサーブを2かごやってからいつものフットワーク練習にうつりました。

やっぱり汗をかきました。

そのあとスピンの練習をたくさんしてから

ラリー練習をしました。

100回ずつ続けてからのクロスラリー

フォアサイドとバックサイド。

バックサイドでは283回ラリーが続きました。

よたこもっちいやったね★



終わった後 あまりにもおなかがすいていたので

二人でマクドで食べました。

カルフォルニアバーガーおいしかったですよ。

小松先輩もぷにちゃんも また一緒にいきましょう★


ぷにちゃんお大事に、、、


明日も部活がんばろうね★
diary | 投稿者 もっちい 00:10 | コメント(5)| トラックバック(0)

January11

今日は朝から練習

サーブ3箱やってからのフットワーク練習全部みっちりやりました。

フットワーク練習っていつやってもきつい。。

今日はひたすらぷにちゃんが自分にスパルタしてました!笑



お昼たべて ひなたぼっこ★


午後からは小田監督がきてくださいました。

まずひたすらサイドステップとクロスステップのフットワーク練習

今回やるのが初めてでした。

腰の位置を保つのが大変でした。


それからスマッシュ練習にはいりました。

小田監督に足のステップから教えていただきました。

足の動き方ひとつで あらゆる方向に転換できちゃうんです!

後ろに下がりながらのスマッシュも練習しました。

これはひとりでも練習できるメニューだたのでフリー練のときに是非やりたいです。

スマッシュで教えていただいたことは 最初から最後まで力をくわえないこと。

なるだけ高い位置でボールをとらえ、スイートスポットにしっかりあて 肩を支点に腕を使うことです。


そしてそのあとにダブルスのパターン練習をしました。

ペアが打つ球の種類や、深さ、位置によって 前衛の動き方は大きく異なることを 小田監督に教えてもらいました。

だんだんやっていくうちに ポーチにでるタイミングが 少しずつ分かってきたような気がします

実際にダブルスでつかえたらなあ。。


最後に小田監督もまじえて ダブルスをしました。

ぷにちゃんもっちいペアぼろ負けで

罰ゲームがまっていた。、


次回にもちこみになりました。


今日の練習はとても充実していて ほんとにたのしかったです。

なにより小田監督がきてくださったおかげですね。

きてくださってありがとうございました。

今日はお疲れさまでした。





diary | 投稿者 もっちい 23:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

January10


今日も朝からまたまた土を振るいました。

ひたすら。。。ふりふりしました。

小松先輩、よたこ、もっちい(私)おつかれさまです!

さすがに二日連続は私非常に腰がきつかったです。。笑


お昼はみんなでバーガーたべました。おいしかった★


そして午後から、ぷにちゃん+男テニさんも合流して、2番コートの整備を開始!

2日間ふるった土をコートにいれ、

トンボでならす→ローラ→にがり→水まき→放置


終わってから女子は3番コートで練習をしました。

フットワーク練習全部やりました。

暑くてしかたなかったです。

半袖でやりました。

みんな夏って感じ★


今日はみなさんお疲れさまです。

そしてぷにちゃんエントリーありがとう★

diary | 投稿者 もっちい 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

あけましておめでとうございます

はい。あけましておめでとうございます。

今年も女子テニス部 4部昇格を目指してがんばります。

応援よろしくおねがいします★




今日は朝から、コートににがりをまくときに使う土を、ぷにちゃんもっちいで振るいました。

かご4つ分振るいました。

腰と腕に激痛が。。。笑

終わってからお昼をたべて ひなたぼっこ


午後からは練習!

今年初うちでした。

記念すべき第一回目のサーブは、ぷにちゃんももっちいも入れませんでした泣

体が正月でなまけています。


ゆくりめでサーブとフットワーク練習全部とラリーをしました。

ひさびさすぎてラリーにならなかった。。

こんなに寒いのに汗をかきました。


おつかれさまでした。

今日から3連チャンの部活 がんばりましょう。


よたこ 風お大事に。。

小松先輩 早く足が完治するのを願っています。


diary | 投稿者 もっちい 23:06 | コメント(0)| トラックバック(0)